SSブログ

マッサン 一馬は出征して戦死してしまうのか?

マッサン 一馬に召集令状来たる!


朝ドラ「マッサン」で、今一番の注目キャラは
なんと言っても森野一馬ですね!

父・熊虎や姉・ハナに比べるとインパクトが
無い役どころかな?と思っていましたが、
エマとの急接近により、一気に気になる
キャラクターになりました!

マッサンの後継者として名前が上がる中、
なんと一馬に赤紙(召集令状)が!!

さて、一馬は生還できるのでしょうか?

出征する一馬は生還か?戦死か?


戦争に行って、お国のために役に立ちたいと
思う反面、出征するのは恐いと迷っていた一馬。

そんな一馬に収集礼状がやって来て、
三日後には戦地に行くことになってしまいました。

軍人さんになると、全ての行動は機密とされて
しまうので、一馬が向かう戦地がどこなのか、
知ることすらできません。

決死の覚悟で戦地に向かう彼らは、
出征前に遺書を残していくそうです。

一馬も例外ではありません。
父・熊虎に自分が出掛けてから読んでほしいと
遺書を託して行きました。

自分を好きだと言ってくれたエマには
帰ったら言いたいことがあると言い残し…。

マッサンは出征ギリギリまで、一馬にウイスキーの
ブレンドを教えこみました。

いつの日か、一馬が戦地から生還したら、
ブレンダーになってほしいとの
願いを込めて…。

しかし、みんなの願いも虚しく、
一馬は戦死してしまうのです。




スポンサーリンク








一馬が戦死するのはいつ?


実際に、戦地での一馬の様子はほぼ
ドラマでは描かれないようです。

日本の戦局は悪化の一途を辿りますから、
マッサンたちにも、詳しい戦況は
分からなかったことでしょう。

一馬の戦死の報は、3月11日(火)放送の
134話に届くようです。

余市にも空襲が始まり、マッサンたちも
爆撃に備えて避難しますが、幸いにも
工場は攻撃されませんでした。

しかし、そこへ一馬の戦死の報を持った
兵事係がやって来るのです。

たった一枚の紙切れで、一馬の死を知らされる
熊虎とハナ。

しかもその後、行われた合同葬儀とは
名ばかりで、一馬の遺骨も帰っては来ない…。

戦争とは本当に悲惨なものですね。

一馬が戦地でどんな目に遭い、
どんな思いで死んでいったのか…。

まだ30代前半の若者で、生きていれば
マッサンと共にブレンダーの道を歩み、
エマとの明るい未来もあったかもしれません。

なんともやり切れない思いですが、
一馬の死を無駄にしないよう、
遺された人たちは頑張らないといけませんね!

【関連記事】
マッサン あらすじ ネタバレ 第22週「親思う心にまさる親心」

マッサン エマと一馬の年の差は?二人は結婚できるのか?

「マッサン」 キャスト 森野一馬役の堀井新太さん


当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。