SSブログ

「マッサン」 キャスト 森野熊虎役の風間杜夫さん

風間杜夫さん演じる森野熊虎について


「熊」「虎」だなんて、勇ましい名前ですね!

この森野熊虎は、マッサンが北海道に行った時に
出会い、その後もマッサンとエリーを支えてくれる
役どころのようですよ!

風間杜夫さんの演技に期待です♪

森野熊虎って、どんな人?


風間杜夫演じる森野熊虎は、北海道で
ニシン漁師の網元をしています。

名前の通り、豪快な人物。

会津から東北を巡って、北海道に入植したという
苦労人で、今では北海道に根を張り、ニシン漁で
一山当てて、財を成した人です。

いわゆる「ニシン御殿」を建てたわけです。

現在、ニシン漁は衰退してしまいましたが、
この時代は御殿が建つほど儲かる商売だったとか。

ニシンで儲かった網元たちは、
競って御殿を建てたんだそうですよ!

景気のいい話ですね♪

熊虎は漁師だけあって、荒くれ者のようです。

でも、面倒見のよい親分肌なところもあるので、
エリーも最初はおどろくようですが、
次第に熊虎と親しくなる様子。

熊虎とエリーのやりとりも面白そうですね♪




スポンサーリンク








森野熊虎を演じる風間杜夫さん


現在、65歳になった風間杜夫さん。

元々、子役から芝居をやっていたんですね。

「俳優を一生の仕事にするなら、
子役の仕事をやめた方がいい」

という、米倉斉加年さんの言葉に従い、
13歳で劇団を退団されたんだそうです。

その後、劇団を結成し、銀幕デビュー。

以来、数々のドラマや映画、そして舞台にと
活躍されている俳優さんです。

演技の幅が広い方なので、
今回の熊虎役も、違和感なく
演じてくれると楽しみにしています。

また、麻雀が大変お上手なんだそうですよ!



森野熊虎のモデルは実在する?


この時代、ニシン御殿を建てた網元は多かったそうです。

マッサンも熊虎の御殿に連れて行かれて
びっくり仰天するんだとか!!

「おら、余市の殿様よ!」

と豪語する熊虎。


余市で熊虎の元で働いている男たちに
持ってきたウイスキーを試飲させる
マッサンだったが、評判は良くない。

さんざん酷評されてしまい、落ち込むマッサン。

そんなマッサンを気の毒に思った熊虎は
全て買い取って、マッサンを励まそうとします。

そんな男気のある熊虎ですが、
モデルとなる人物はいたのでしょうか?

私もマッサン関係の書籍は色々と読みましたが、
熊虎と思われる人物は出て来ませんでした。

今回は珍しく、モデルのいない役どころのようです。

制作者側が作ったキャラクターかもしれないですね。

それでも、マッサン一家が北海道へ移住したら
かなりお世話になる人物です。

風間杜夫さんの演技が見どころですね!

風間杜夫さんと言えば、思い出されるのが

「スチュワーデス物語」



あの教官役で、一気に人気俳優となりました!

大袈裟な台詞や、怒涛の展開で、
昔のドラマなのに、強烈な印象が残っています。

今回は村沢教官とは、全く違う役どころですが、
豪快な海の男・熊虎をどのように演じるのか、
今からすごく楽しみです♪

…それにしても「森野熊虎」と言う名前で
漁師って、イマイチしっくり来なくないですか?

どちらかと言うと、マタギ(猟師)って感じ!

「森のクマさん」を連想するから???

みなさんは、どう思われますか?

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次





スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。