SSブログ

マッサン エマのモデルのリマの現在は?

マッサンの娘・エマのモデルについて


マッサンの娘・エマですが、史実でもこの子は
存在しています。

竹鶴政孝氏とリタさんの間に実子はいませんが、
養子として政孝氏の甥・威さんと、養女として
親戚の女の子を引き取っています。

リマの名付けられた女の子は、元々は
「房子」という名前でした。

リタさんの「リ」と政孝氏の「マ」を取って
「リマ」という名前になったそうです。

この辺りはドラマのエマと被るエピソードです。

エマのモデル、リマとは?


リマさんは竹鶴氏の親戚の子供で、
出産後すぐに実母が亡くなられたそうです。

リタさんが妊娠できないと知った二人は
この子を養女に迎えることに。

リタさんは、躾には厳しかったようですが、
リマさんを大変可愛がったそうです。

しかしながら、世界大戦が始まったこともあり、
外国人だったリタさんは、相当辛い目に
遭われたようです。

スパイの容疑を掛けられたり、
石を投げられたこともあったとか。

「外国人の子」

リマさんも、いじめられ、外国人の母親を
持つことにジレンマを感じていたようです。

リマさんは竹鶴家の黒歴史?


一部では、リマさんは竹鶴家の黒歴史と言われ、
その存在はあまり公にはされていないとも。

史実を元にした様々な書籍によると
リマさんはウイスキー工場の工員と
駆け落ちしてしまったとか。

その後、お金に困ったリマさんは
竹鶴氏に援助を願い出たという話があります。

リタさんとは折り合いが悪く、
和解できたのはリタさんが
晩年の頃だったと聞きます。

こういった事情から、竹鶴家では
リマさんのことをにあまり触れていないと
いうのですが、真相はよく分かりません。

家庭内のことは、当の家族にしか
分からない事情があるのだと思います。

また、全てが明るみに出る必要も
無いと思いますね。




スポンサーリンク








リタさんは現在どうしているのか?


さて、気になるリタさんの現在ですが、
情報が少なくて詳しいことは分からないのですが、
既にこの世を去られたようです。

1961年(昭和36年)に64歳で
お亡くなりになったという情報がありました。

あの時代に世界戦争さえなければ、
リタさんと関係がこじれることも
無かったのかもしれないですし、
みんなに祝福されて結婚できたかも
しれないですよね…。

ドラマでは史実と違う展開になるのでは
ないかと、ちょっと期待しています。

あのエリーとマッサンに育てられた
エマですから、両親を捨てて出奔するとは
考えにくいとは思いませんか?

「マッサン」 キャスト エマの子役は住田萌乃ちゃん!

「マッサン」キャスト エマ役の優希美青


「マッサン」エマの洋服がバーバリー風な件


また、ネタバレ情報からエマは
一馬に恋をする展開になるようなんです!

我が家では、エマはアイドルです♪

是非とも、エマには幸せになって
もらいたいですね。


当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。