SSブログ

「マッサン」エマの洋服がバーバリー風な件

「マッサン」エマの洋服が可愛い!


住田萌乃ちゃん演じるエマ、可愛いですよね♪

着ている洋服も、いつも可愛らしいです。

うちの母はエマの大ファンなんですよ。

父兄参観で作文を発表した週では、
涙ぐんでドラマを見ていました。

今日はエマの洋服について書いてみたいと思います。

「マッサン」エマはバーバリー!?


エマはいつも洋服を着ていますね。

この時代、まだまだ子供は着物が多かったようです。

小学校でも、殆どの子供が着物ですね。

そんな中、いつも可愛らしい洋服を着ている
エマは、一際目立っています!

セーラー服みたいな時もありましたが、
バーバリー風チェックのワンピースを
着ていた時がありました。

あれ!?
あれって本物のバーバリー!?

気になったので調べてみました。

バーバリーの代名詞とも言えるチェック。



エマもベージュに白と黒のチェックが
入ったワンピースを着ていました。

バーバリーチェックは1924年から存在するそうです。

と言うことは、本物!?

いえいえ、実は1966年まであのチェックは
裏地として使われていて、表地に登場したのは
1967年からなんですね!

エリーのセンスで、あの柄でワンピースを
作ったのだと思われます。




スポンサーリンク








エマの洋服はエリーのお手製?


大阪で自宅を改築した時に、エリーは真新しい
ミシンも購入していましたね。

そう、エリーはお裁縫が得意なんです!

手縫いで着物風の寝間着も家族分
作っていたので、和裁もできるようです。

この時代、自分の好みの服を自由に買えるほど
品数は豊富じゃなかったと思います。

なので、自分の好きなデザインで、
好きな柄で、自作していたんだと思いますよ。

エリーはセンス抜群ですから、
今まで披露してきた可愛らしい洋服も
お手製だったんだと思います。

これからもエマに素敵な洋服を
沢山作ってあげるんじゃないかな?

エマのお団子頭も、きっとエリーが
毎朝、結ってあげているのでしょうね♪

センスのいい、優しいお母さんで
エマが羨ましいですね!


当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。