SSブログ

「マッサン」 キャスト 西田進(螢雪次朗)役のモデルは?

螢雪次朗さん演じる西田進について


北海道に渡ったマッサンは、リンゴジュースを
作るために、リンゴ組合の組合長を訪ねます。

その組合長であり、リンゴ農園主が西田進です。

演じるのは螢雪次朗さん。

リンゴ園に立っていても違和感の無いおじさんに
なろうと、頑張られたようですよ!

リンゴ農園主・西田進とは?


西田進は、森野熊虎の義理の弟です。

マッサンは地元に詳しい熊虎に
工場用の土地や、リンゴジュース用の
材料の調達をお願いします。

その熊虎の親戚にあたる進だったら、
リンゴを確保してくれると思ったのですが…。

「あんたに売るリンゴはねえ!」

とマッサンの頼みを一蹴します。



どうやら、熊虎の義弟と言っても、
兄弟仲は良くないようです。

それには、熊虎がニシン漁の不漁で
作った、莫大な借金が影響していると
思われます。

それ以外にも、熊虎を嫌う理由があるようですが…。

マッサンが北海道で土地を買い、
ここを第二の故郷として頑張ると言う
決意を見て、だんだんと進の態度は
軟化していきます。

進も本心では、リンゴの買い取り手が
つくことを望んでいたんですね。




スポンサーリンク








西田進を演じる螢雪次朗さん


西田進役を演じる螢雪次朗さんは、
数々のドラマに出演されています。

名前は知らなくても、顔を見たらピンと
来る俳優さんだと思いますよ!

NHKの大河ドラマにも多数出演されていて

「毛利元就」

「風林火山」

「天地人」

「平清盛」

などに登場しています。

最近では、話題になったドラマ
「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」
で、増沢雄二役で出演されました。


1951年8月生まれの現在63歳。

埼玉県出身の方です。

今回は、マッサンたちを怒鳴る付ける立場から、
取引仲間に変化していく役どころ。

その変化が楽しみですね♪

西田進のモデルとなった人物は?


マッサンのモデルである竹鶴政孝氏も
ウイスキー事業が軌道に乗るまでは
リンゴジュースや、リンゴワインを
製造して、資金繰りをしていました。



では、西田進のモデルとなった人物が
実在したのでしょうか?

調べてみたところ、特にモデルというほどの
人物はいませんでしたね。

進の義理の兄・熊虎もフィクションで
作られた人物のようなので、
今回もモデルはいない模様です。

それでも、マッサン一家に深く関わってくる
人物に間違いはないので、今後の活躍が
楽しみですね♪

北海道ではどんな人情喜劇が展開されるのか、
ワクワクします!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。