SSブログ

マッサンのエマは可愛くない!?マッサン似のガンコ娘

マッサンの娘・エマは可愛くない!?


12月22日から、4歳になったエマが
登場して、話題を呼んでいます。

その中に「エマは可愛くない」というご意見が…。

確かに、まだ数回しか登場していないエマですが、
いつも怒っている印象ですね…。

マッサンの娘・エマはガンコ者!?


マッサンとエリーの元へやってきた赤ん坊は
あっという間に4歳になってしまいました!

可愛らしく成長したエマですが、
登場する度にエリーと衝突☆

ニンジンが嫌いだと言って、ハンストしたり、
ご飯の前に、おやつをねだったり…。

いつもエリーに叱られて、膨れっ面のエマ。

でも、子供ってそんなものじゃないですか~?

ご飯よりもお菓子が好きだし、
まだ分別がついていないから、
間違ったこともします。

4歳と言えば、まだ幼稚園児ですよ。

そんな子供に、常識も何もありませんからね。

むしろ、エリーの躾が厳し過ぎるのかも?
…と思わずにはいられない私です。




マッサンの娘・エマのモデルは?


マッサンのモデルである竹鶴政孝氏と、
エリーのモデルであるマタさんも
子宝に恵まれず、女の子を養女にします。

リマの名付けられた女の子は、
成長と共に、母親が外国人であることに
苦悩します。

折しも、日本は世界戦争に巻き込まれていくので、
嫌でも外国人の母は悪目立ちしてしまうのです。

そのことで苛められたり、悩んだリマ。

「望郷」という小説の中で、成長したリマは
ウイスキー工場の従業員と出奔してしまいます。



その後、夫婦で苦労して、どうしてもお金の
工面ができない時は、政孝氏にお金の無心を
したといいます。

リタとはずっと疎遠でしたが、晩年になって
ようやく和解したそうです。

時代が移り変わって、やっとリタの心情を
理解することができたのでしょう。



今後のエマはどうなるのか?


さて、ドラマ「マッサン」では、エマは
どうなっていくのでしょうか?

私も「マッサン」関係の書籍を色々と
読みしたが、リマが登場しない物もありました。

まるで、マッサンとリタの子供は
養子にした甥の威しかいなかったかのように
書かれている本もありました。

竹鶴家では、リマのことをどのように
考えているのか分かりませんが、
複雑な事情があるのかもしれませんね。

私は出奔したからと言って、リマだけが
悪かったとは思いません。

仕方のない環境と、時代だったのだと思います。

ドラマのエマは、今後子役の住田萌乃ちゃんから
優希美青さんに変わっていきます。

史実に沿って展開するのか、ドラマ独自路線で
行くのかは、まだ情報がありません。

史実に沿って、出奔するというのも
ドラマティックですが、エリーが
傷付くと思うと、違う展開でもいいかな…。

いずれにしても、楽しみな展開です!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。